気ままな女子一人旅

観光、グルメ、豆知識などつらつらと書いていきます。

【意外と安全】女子の一人旅ってどうなの?【要準備と下調べ】

こんにちは。いをです。

今回は、女子の一人旅って大丈夫なの?安全なの?と同僚や友人からよく聞かれるので、その答え的なものを紹介します。

(今日は時間の都合上、お話し系です。すみません。)

 

         f:id:iwoiwo1010:20191101232140j:plain

 

単刀直入に言うと、事前の準備と下調べをしっかり行えば女性の一人旅でも問題ありません!

 

具体的にどういう準備や下調べが必要なのか書いていきます。

 

1. 外務省の「海外安全ホームページ」で旅行先の状況を確認する。

私は次の旅行先を決める際には、必ず外務省の「海外安全ホームページで現地の状況を確認します。

www.anzen.mofa.go.jp

 

私の場合は、なるべく危険情報がない国やエリアを選ぶようにしています。

危険情報があったとしても、レベル1程度で自分自身十分注意すれば問題ないところも選ぶようにした方が良いと思います。

 

やっぱり女子の一人旅、何かあってからじゃ遅いですし、自分自身で事前の情報収集しておくと、安全な女子一人旅を楽しむことができます。

 

 

2. 旅行前に必ず「たびレジ」に登録しておく。

「たびレジ」とは、外務省が行っている渡航登録サービスです。

 

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

無料で簡単に登録できるこのサービスは、もし万が一に旅行先に何かあったときに、メールにて情報を発信してくれたり、事件事故に巻き込まれてもすぐに支援してくれたりと、女子一人旅にはとてもありがたいサービスなので、私は毎回登録しています。

 

実際、私もたびレジのメールは何度か受け取ったことがあります。去年、台湾に行った際台風が近づいていたのですが、旅行期間中に台風接近する恐れがあること、万が一何か事故に巻き込まれた場合は記載した場所に避難することなど書かれており、とても心強いサービスでありがたいなと思いました。

 

1同様、何かあってからじゃ遅いので、旅行に行く際は必ずたびレジの登録をおススメします。

 

              f:id:iwoiwo1010:20191101233059j:plain

 

3. 通信機器は必ず持ち歩く。

今時スマホを持って旅行するのは当然ですが、必ずスマホ等は持ち、何かあればすぐに連絡が取れる状態に常にしています。

 

例えば、海外用のWi-Fiルーターをレンタルしたり、私の場合はSIMフリースマホを用意し、事前に現地のSIMカードを購入したり、空港やお店でSIMカードを購入したりと、絶対にネット環境がある状態で旅行する様にしています。

 

何かあったときにネットで解決策を探す、または友人家族等と連絡が取りあえるようにするのも、女子一人旅では重要なことです。

             f:id:iwoiwo1010:20191101235359j:plain

 

4. ブランドものや高級品は身に着けない。持って行かない。

ブランドものや高級品を身に着けていると、こいつはお金があるなと判断され、特に女性だと狙われやすくなります。

 

なので私は、anelloの使い古したリュックサック(約5000円)と、セーフティバック(約1500円)で現地を歩き回ります。服装も、Tシャツとジーパンとか、ユニクロのいい感じの服などを着て、アクセサリーは基本付けずにいます。時計も3000円ぐらいの安いものを付けてます。

 

なるべく、自分がカモにならないための見た目というのも、女子一人旅では重要です。

 

            f:id:iwoiwo1010:20191102000440j:plain

 

5. 荷物は必ずチャックのものを使用し、ダイヤル錠等をつける。

女性一人旅で一番怖いのが、スリやひったくりです。

なので、私は簡単には人に荷物を取られないように、ショルダータイプののセイフティバッグを掛け、その上からリュックサックを背負うようにしています。

 

セイフティバッグには貴重品やスマホ等を入れているので、必ずバッグ部分を前にして、簡単には撮られないようにしています。

リュックサックには、別に盗られても問題ないものを入れるようにしていますが、スリ抑止のために、上の開口にダイヤル錠を取り付け、なるべく、背中側のチャックから荷物を取るようにしています。

 

人それぞれカバンは違うと思いますが、荷物を盗られないようにする工夫も重要です。

 

            f:id:iwoiwo1010:20191102005019j:plain

 

 

6. なるべく夜道を歩かない。歩く場合、人通りの多い道を歩く。

当たり前ですが、女性一人が夜道を歩くのは危険です。

しかし場合によっては、夜のライトアップを見たり、夜市散策しに行ったりと夜のイベントを楽しむためにも、どうしても夜で歩かなければならないこともあると思います。

 

その場合、タクシーを使ったり、人通りの多い道を通ってホテルまで帰ったりと、多少お金や時間がかかっても安全を取った帰宅方法をとるようにしましょう。

 

また、ホテルから遠い場所に観光しに行っておりタクシーで帰るのはさすがにお金がかかりすぎる場合は、現地ツアーを使って上手に使って、無事ホテルまで帰れるよう旅行計画を立てたほうが良いです。

 

f:id:iwoiwo1010:20191102003914j:plainf:id:iwoiwo1010:20191102003315j:plain

 

 

しっかり事前準備と下調べを行えば、女子一人旅でも怖くありません!

女子一人旅やってみたいと思ったら、上記を参考に事前準備と下調べを行ってください!

 

 

 

=====================================

著者:いを

自己紹介:高校時代の恩師から海外旅行の素晴らしさを聞き、社会人になって自分で稼いだお金で海外旅行に行くようになりました。どんなに忙しくてもお金がなくても、年に1回は海外旅行に行くようにしています。まだまだ新米トラベラーですが、少しでも海外旅行に行く方が増えるように、海外旅行好きの同士に会えるようにブログを開設しました。

Twitter:@iwoiwo10

※ブログ等で使っている写真の転載・営利目的の利用はすべて禁止しております。

=====================================

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村