気ままな女子一人旅

観光、グルメ、豆知識などつらつらと書いていきます。

【ミサ見学】バクララン教会(フィリピン/マニラ)【心が浄化されました】

こんにちは。いをです。

今日は、信心深いフィリピン人がお祈りをする、ナショナル・シュライン・オブ・アワー・マザー・オブ・パーパチュアル・ヘルプ‐バクララン・チャーチ、通称「バクララン教会」を紹介します。

 

f:id:iwoiwo1010:20191103160818j:plain

バクララン教会

 

私が行ったときちょうど水曜日だったのですが、平日なのにもかかわらずミサを行っていました。あとで調べたら、バクララン教会では毎週水曜日にミサを行っているみたいです。お祈りするために、多くの地元の方が来ていました。

 

f:id:iwoiwo1010:20191103160828j:plain

 

席には、座り切れないほどの地元民がいて、観光客である私はかなり浮いてました。

それだからなのか、ミサが一通り終わると、席に座っていた人が帰り、サイドに立ってお祈りしていた人が空いた席に座るというような交代制で何度もミサを行っていました。

 

f:id:iwoiwo1010:20191103160843j:plain

 

私が教会に着いた後に、雨が降り始めたので、1時間程度ミサを見ながら雨宿りをしていたのですが、周りの人たちは小さな本を見ながら、歌を歌ってたり、手で十字を切ったり、両手をあげたりと、お祈りしてました。一応、郷に入っては郷に従えということで、私も両手を上げるぐらいは一緒にしてました。

 

f:id:iwoiwo1010:20191103160851j:plain

 

ちょっと雨の影響で湿気もあったため、すごい白い靄のようになっていますが、中は人もたくさんいたことも相まって、とても蒸し暑かったです。

 

 

私自身ミサをすることも見たこともなかったので、とても貴重な経験ができました!

でも今度は、多少なりとも知識を入れてから見たいなと思いました。あまりにも何やっているのかよく分かっていなかったので(笑)

 

建物自体もとても古く趣深かったので、ぜひ興味があれば行ってみてください!

 

  • ナショナル・シュライン・オブ・アワー・マザー・オブ・パーパチュアル・ヘルプ - バクララン・チャーチ(通称 バクララン教会)
  • 水曜、日曜にミサが行われています。
  • Fee:無料
  • http://www.baclaranchurch.org/home.html

 

 

 

=====================================

著者:いを

自己紹介:高校時代の恩師から海外旅行の素晴らしさを聞き、社会人になって自分で稼いだお金で海外旅行に行くようになりました。どんなに忙しくてもお金がなくても、年に1回は海外旅行に行くようにしています。まだまだ新米トラベラーですが、少しでも海外旅行に行く方が増えるように、海外旅行好きの同士に会えるようにブログを開設しました。

Twitter:@iwoiwo10

※ブログ等で使っている写真の転載・営利目的の利用はすべて禁止しております。

=====================================

PVアクセスランキング にほんブログ村