気ままな女子一人旅

観光、グルメ、豆知識などつらつらと書いていきます。

【日本人は訪れるべし】マラテ教会(フィリピン/マニラ)【歴史を知る】

こんにちは。いをです。

今回は、海風薫るフィリピン・マニラにある「マラテ教会」を紹介します。

 

f:id:iwoiwo1010:20191126004651j:plain

マラテ教会

マニラ・ベイウォーク近くにあるマラテ教会。

海から近いので、潮風のにおいがします。

あまり観光客が来ず、ひっそりとたたずむ教会です。

 

        f:id:iwoiwo1010:20191126004918j:plain

 

中に入ると、地元の人が数人お祈りをしていました。

室内はひんやりしていて、夕涼みにはちょうど良かったです。

因みにこの少し前に、私ぼったくり被害にあい意気消沈していたので、夕涼みしながらここで心穏やかにできました。

 

       f:id:iwoiwo1010:20191126005010j:plain

 

一番前の祭壇にはマリア様が祀られています。

マニラで他の教会にも行ったのですが、マリア様を祀っているところ見たことないので、これもこのマラテ教会の特徴でもあるのかな。

 

 

 

マリア像を正面にして両サイドの写真。

ステンドグラスに日の光がなんとも神々しいですね。

 

 

 

スタンドグラスも多くあり、光を通してみるととてもキレイです。

可動式のスタンドグラスを私初めて見ました!珍しいですね!

 

          

 

外には鐘が飾られてます。何の意味があるのかはわかりません(笑)

 

          

 

教会の大きな扉横に、この文字盤があります。

「JAPANESE IMPERIAL」と日本のこと書かれてるみたいなので、どういうことだろうと思い調べてみたら、この文字盤は1945年に起きたマニラ大虐殺のことが書かれているみたいです。

マニラ大虐殺 - Wikipedia 

当時のフィリピンの人からしたら、日本人は敵でしかなかったんですね。

私は日本人としてこの事実は忘れてはいけないと思いますし、旅行によって当時のものを実際に目にし史実を知ることをできたことはとても貴重な経験ができたと思いました。

 

 

マニラに行く際は、ぜひともこの教会に立ち寄ってみてください。

ただし立ち寄る際、この周辺はとても治安が悪いので明るいうちの訪問をおススメします。またこの辺りは電波の届きにくい地域なので、Grabタクシーを呼ぶ際にも注意してください。

 

 

  • マラテ教会
  • 2000 M. H. Del Pilar St, Malate, Manila, 1004 Metro Manila, フィリピン
  • 入場料無料
  • 無休

 

 

 

======================================

著者:いを

自己紹介:高校時代の恩師から海外旅行の素晴らしさを聞き、社会人になって自分で稼いだお金で海外旅行に行くようになりました。どんなに忙しくてもお金がなくても、年に1回は海外旅行に行くようにしています。まだまだ新米トラベラーですが、少しでも海外旅行に行く方が増えるように、海外旅行好きの同士に会えるようにブログを開設しました。

Twitter@iwoiwo10

※ブログ等で使っている写真の転載・営利目的の利用はすべて禁止しております。

======================================

PVアクセスランキング にほんブログ村