気ままな女子一人旅

観光、グルメ、豆知識などつらつらと書いていきます。

【たまにはブレイク】私が海外旅行に行こうとしたきっかけ【思い出話】

こんにちは。いをです。

今回は、私が海外旅行に行こうとした3つのきっかけをお話ししたいと思います。

 

          f:id:iwoiwo1010:20191030154700j:plain

 

1. 高校時代の先生のお話し

私が一番最初に海外に憧れるきっかけを作ったのは、英語の先生でした。

英語の授業の合間に、よく先生自身の留学体験の話や、旦那さんと行く海外旅行の話などしてくれました。たとえば、カナダに語学留学中にホームステイ先のお母さんに『魚を食べたい』と言ったら、サメ肉のステーキが出て、アンモニア臭がひどくて決して食べられるものじゃなかったけど、一生懸命食べたらホームファミリーが何を勘違いしたのか自分の分のサメ肉のステーキを先生に上げて大量に食べなければならなかったという話などなど、海外に一度も行ったことない当時の私にとって、どの話も面白おかしく、漠然と海外に行くことに憧れを抱くようになりました。

 

         f:id:iwoiwo1010:20191030160442j:plain

 

2. 海外旅行に行く兄の話

私の芽生えた海外への憧れをより膨らませたきっかけを作ったのが、でした。

兄は大学を機に上京し、大手企業のアルバイトをしながら夜間の大学に通っていました。そして、貯めたお金で友人とよく上海、台北、香港など海外旅行に行っていました。たまに家に帰ってきたとき、旅行先の話をしてくれたり、お土産を買ってきてくれたりとしてくれました。

当時私も日中都内の大学に実家から通っていましたが、兄よりも単価の良くなく且つシフトもそこまで入っていなかったので、海外旅行に行くほどのお金もありませんでした。ただ、兄の話を聞くたびに、高校の時に芽生えた海外への憧れがどんどん膨らんでいき、自分のお金を稼げるようになったら、絶対海外に行くと決心しました。

             f:id:iwoiwo1010:20191030161754j:plain

 

3. 台湾好きの友人との出会い

実際に海外に行こうと行動を起こしたきっかけを作ったのが、オンラインゲームで出会った台湾好きの友人でした。

当時ハマっていたスマホゲーム内で知り合ったその友人は、年に4~5回海外に行き、特に台湾に旅行に行っていました。ゲーム内の仲間からは、台湾に行くたびに「里帰りしに行った」と言われるほどでした(笑)

当時社会人1年目の私は、まだまだ仕事に慣れず、休日は死んだように寝て過ごしていたため、お金がどんどん貯まっていく一方でした。そんな中、友人の海外旅行話を聞くたびに、私も海外に行きたいという気持ちが高まったのと、シンガポールに卒業旅行に行った際に作ったパスポートをちゃんと有効利用したいという気持ちも相まってしまい、ある日その友人から教えてもらったサイトで、台北行の航空券を衝動的に購入してしまいました(笑)

まあ、今じゃ考えられないほどの破格の航空券だったんですよね・・・。

デルタ航空でエコノミー通常24,000円のところ、初回購入キャンペーンとキャッシュバックキャンペーンで、実質17,000円で台北行の航空券だったんです。比較のために、今台北行きのLCCの航空券で22,000円切ったらお買い得と言われるぐらいなので、普通の航空会社の20,000円切りは本当にありえない価格だったんですよね。

 

         f:id:iwoiwo1010:20191030164610j:plain

 

そこから、その友人から海外ホテルの価格比較サイトを教えてもらったり、台北での移動手段の話や、海外Wi-Fiの話など、一通り海外旅行で必要な知識や情報を教えてもらったりと、着々と準備を行い、社会人1年目に台北に初の女子一人旅に行きました。

最初は一人で行く台北はとても不安でしたが、友人が日本からオペレーターをしてくれたり、台北行く人行く人みんなよくしてくれて、心が温かくなり、海外旅行そのものが大好きになりました。

 

もうそこからは、海外旅行に度ハマりし、少しでも安い航空券があれば購入して、毎年海外旅行に行くようになりました。現在台湾、香港、マレーシア、フィリピン、シンガポールの5か国に行きましたが、どこの国も本当に楽しかったです。

 

最初一人で海外行くには不安かと思います。

でも一歩踏み出す勇気を振り絞れば、楽しい楽しい旅行が待っています!

少しでも海外旅行に行きたいなっていう気持ちがあれば、ぜひその一歩を踏み出してください!

 

 

          f:id:iwoiwo1010:20191030165315j:plain

 

 

 

=====================================

著者:いを

自己紹介:高校時代の恩師から海外旅行の素晴らしさを聞き、社会人になって自分で稼いだお金で海外旅行に行くようになりました。どんなに忙しくてもお金がなくても、年に1回は海外旅行に行くようにしています。まだまだ新米トラベラーですが、少しでも海外旅行に行く方が増えるように、海外旅行好きの同士に会えるようにブログを開設しました。

Twitter:@iwoiwo10

※ブログ等で使っている写真の転載・営利目的の利用はすべて禁止しております。

=====================================

 

PVアクセスランキング にほんブログ村