気ままな女子一人旅

観光、グルメ、豆知識などつらつらと書いていきます。

【旅行直前】台北日帰り弾丸旅行の手荷物【荷物軽減】

こんにちは。いをです。

今回は、旅行直前!日帰り台北弾丸旅での私の持ち物を紹介します。

 

f:id:iwoiwo1010:20191220182004j:plain

 

1. リュックサック

私は旅行に行く際、anelloのリュックサックを使っています。

このリュックは、上チャックがしっかり閉まること、背中から荷物を取りだしやすいことの2点のメリットがあり、いつも愛用しています。かわいいし、便利だし、言うことなしですね!

※写真の際、逆にして写真撮ればよかった。。。

www.carrot-online.jp

 

2. ポーチ

ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、汗ふきシート、常備薬、手鏡、くし、眼鏡ふき、耳栓、アイマスク、化粧品などこまごまとしたものをこのポーチの中に入れています。

こうやって使うものを一つのポーチにまとめておくと、旅行の準備の際とても楽ですし、忘れ物がなくなるので、使うものはまとめておくといいですよ!

 

3. 生理用品

万が一のためにいつも必ず持っていきます。いつもはショーツも含めてもう少し大きめのポーチで持っていくのですが、今回は日帰り旅なので小さめのポーチに入れました。

本来はスマホとか入れるためにクッション性の高いポーチとして使ってますが、サイズがちょうどよかったのでこのポーチを使っています。因みに100均です。

 

4. マスク

飛行機に乗ると必ず乾燥して、のどがイガイガしてしまうので、マスクは必ず持っていきます。トップバリューのマスクは、大袋がジップロック式なのでとても使い勝手が良いのでオススメです。

 

5. パスポート等

海外旅行必須ですね!

私はパスポートに100均で購入した透明なカバーを付けています。カバーのポケットにプライオリティパスのカードを入れ、忘れないようにしています。

チェックイン手続きや帰国した際の入国自動ゲートの時は外さなければならず、少し面倒なのがデメリットかな。

 

iwoiwo1010.hatenablog.com

 

あとパスポートに挟んでいるのは、台北観光局のキャンペーン当選した際にもらった引換券です。忘れないようにパスポートに挟んでおきました(笑)

iwoiwo1010.hatenablog.com

 

6. ネックピロー

本当は荷物を最小限に抑えるため、折り畳み式のものを持って行こうかと思ったのですが、使い慣れている且つ低反発のもののほうが楽だなと思い、荷物になることを承知の上持っていきます。

これは上野駅の催事場でミレストが出店してた時に購入したもの。かわいかったのと柔らかかったので、即買いしてしまったんですよね(笑)

idea-onlineshop.jp

 

7. ショルダーバック

ネックピローと同じくミレストのショルダーバックです。

このショルダーバックは、財布機能もついているので、いつもセキュリティーバックとして重宝しています。

旅行の際は、このバッグにスマホやパスポート、現地のお金など貴重品を入れて利用しています。

※ミレストのロゴを隠すように写真を撮ってしまった。。。ごめんね。

 

8. ハンドタオル

100均のハンドタオルです。手触りが良く、前回のマニラ旅行から使っています。

 

9. SIMフリースマホ

友人から借りたSIMフリーのiPhoneSE。今回も旅行の際お借りする予定です。

私が今度スマホを買い替えた時は、今使っているスマホSIM解除して、SIMフリースマホとして利用するつもりなので、当分は友人から借りることになりそう(汗)

 

          f:id:iwoiwo1010:20191123163936j:plain

 

10. パスケース・交通系ICカード

空港まで行くのに私は電車を利用するので、パスケース・交通系ICカードは必ずもっていきます。割とこれ忘れがちなのよね。

 

11. モバイルバッテリー

以前も紹介したアンカーのモバイルバッテリー。

実は2種類のアンカーのモバイルバッテリーを持っているのですが、今回は2口ついているモバイルバッテリーを持っていきます。普段使うスマホテザリング用のSIMフリースマホの2つを同時に充電できるのがとても便利で重宝しています。

 

iwoiwo1010.hatenablog.com

 

 

12. カメラ・予備充電

やっぱり景色を撮るにはデジタル一眼のカメラは必須ですね。今年マニラに行った際は、荷物になるのでカメラはもっていかずスマホだけで撮影していたのですが、やっぱり画質が全然違う!ブログを始めてそれが顕著に思えて、今回の旅行ではいつもの相棒のカメラを持っていきます。

これは確か初売りセールで5万円で購入したLUMIXカメラ。カメラ初心者でも使いやすいのでオススメです!

 

13. 財布

普段使いの財布では荷物になるので、今回はがま口の小さめの財布にお金とカードを入れて持っていきます。

普段の旅行の際は、ホテルの金庫に入れたり、スーツケースにしまったりして、旅行中は持ち歩かないのですが、今回は財布を預けることも安全な場所にしまうこともできないので、財布に必要最低限しか入れずに持っていきます。

 

14. コード類

空港の搭乗口付近の電源ステーションのところや、FSCの飛行機内、ラウンジではスマホ等の充電ができる場所があります。そういう時に利用できるように、USBケーブルやコンセントの端子などのコード類を持っていきます。

 

15. ワイヤレスイヤホン

最近購入したオーディオテクニカのワイヤレスイヤホン。

電車内で音楽聞きながら空港に向かいます!

 

 

 

 

写真には写していないのですが、このほかにシュシュやビニール袋も持っていきます。

もし日帰り弾丸旅行に行かれる際は、ぜひ参考にしてみてください!

 

※明日のブログはお休みさせていただきますね。

 

 

======================================

著者:いを

自己紹介:高校時代の恩師から海外旅行の素晴らしさを聞き、社会人になって自分で稼いだお金で海外旅行に行くようになりました。どんなに忙しくてもお金がなくても、年に1回は海外旅行に行くようにしています。まだまだ新米トラベラーですが、少しでも海外旅行に行く方が増えるように、海外旅行好きの同士に会えるようにブログを開設しました。

Twitter:@iwoiwo10

※ブログ等で使っている写真の転載・営利目的の利用はすべて禁止しております。

======================================

PVアクセスランキング にほんブログ村