気ままな女子一人旅

観光、グルメ、豆知識などつらつらと書いていきます。

【世界遺産】ファモサ要塞跡(サンチャゴ砦)(マレーシア/マラッカ)【一見の価値あり】

こんにちは。いをです。

今回は、世界遺産マラッカにある「ファモサ要塞跡」、別名「サンチャゴ砦」を紹介します。

 

ファモサ要塞跡(サンチャゴ砦)

 

以前紹介したセントポール教会があるセントポールヒルを下った麓にたたずむこの要塞。

激しい戦乱の中でも、この要塞はなんとか残ったんだなと深々と思いました。

マラッカって世界史でも勉強してわかる通り、貿易でとても栄えた場所だからこそ、いろんな国から目をつけられ、支配されその度に争いに巻き込まれ・・・。

そういう跡が今でも形に残っていて、実際触ることができる建造物です。

 

アファモーサ要塞跡やセントポール教会含め、この一帯を見ていると、

「国破れて山河在り 城春にして草木深し」が思い浮かべます。

こういう建造物が無いような世の中になってほしいものですね。

 

 

  • ファモサ要塞跡(サンチャゴ砦)
  • Jalan Parameswara, Bandar Hilir, 78000 Alor Gajah, Melaka, マレーシア

 

 

 

======================================

著者:いを

自己紹介:高校時代の恩師から海外旅行の素晴らしさを聞き、社会人になって自分で稼いだお金で海外旅行に行くようになりました。どんなに忙しくてもお金がなくても、年に1回は海外旅行に行くようにしています。まだまだ新米トラベラーですが、少しでも海外旅行に行く方が増えるように、海外旅行好きの同士に会えるようにブログを開設しました。

Twitter:@iwoiwo10

※ブログ等で使っている写真の転載・営利目的の利用はすべて禁止しております。

======================================

PVアクセスランキング にほんブログ村